Tさん (2019年入社 38歳)
Tさん
工事部 主任 2019年7月入社
(38歳)
リフォームの施工管理を経て新築へ
-
前職からどのような経緯で中央建設に入社しましたか?
前職では10年ほどリフォームの施工管理をしていました。リフォームの仕事をしながら一級の建築施工管理技士を取得し、新築の方に挑戦したいと思い、新築の経験がなくても応募できる中央建設を見つけて応募しました。社長との面接では腹を割ったお話から具体的なお話まですることができて印象がとてもよかったので、内定をいただいていた他社を断り、すぐに中央建設への入社を決めました。
-
リフォームの施工管理と新築の施工管理は違いますか?
リフォームはもともとできている箱の衣替えというイメージで、新築の場合は何もないところから作り上げていくのが大きく違います。新築の場合は図面から描いていく必要があり、役所への申請などもかなり細かくあります。
-
Tさんみたいな経歴から転職してきた人は多いですか?
リフォームなどジャンルの違う建築業から転職してきた方は多いです。勉強することは数多くありますが、みなさん活躍しています。
-
入社してからはどのような現場を担当しましたか?
今は2現場目で、RC造の10階建のマンションです。その前もRC造の5階建のマンションを担当しました。
-
改修から新築を手がけるようになって、大変だったことはなんですか?
やることがすべて初めてのことなので、新しい用語や仕事の流れなど覚えなければならないことがたくさんありました。逆に、職人さんとのコミュニケーションや確認事項などは前職での経験を生かすことができました。
-
初めての経験の部分はどのようにカバーしましたか?
職人さんや現場の所長に尋ねるなど、現場で仕事をしながら覚えました。聞きづらい雰囲気などはまったくないです。逆に変に気を遣って聞けない人のほうが大変かもしれません。自分で調べてもわからないことは、相手が忙しくても自分からどんどん聞く人のほうが、どんどん仕事を覚えられるので、そこは自分でも意識しています。
-
中央建設はどんな方に向いていると思いますか?
先ほどの答えと同じ内容になりますが、自分の中で目的意識を持って動ける人が向いていると思います。覚えることが多く大変なので、意欲や目標意識、成長したいという気持ちがないと苦労すると思います。どれだけモチベーションを高く持てるかいうのが大事ですね。逆に、モチベーションが高い人は、そういう人柄をしっかり評価してもらえる会社なのでぴったりだと思います。
-
オフの日はどのように過ごしていますか?
3歳になる子どもと遊んでいます。ちょうど言葉も覚えてきて、コミュニケーションを取れるようになって、楽しいですし癒しになっています。あとは家族で公園に行ったり、ショッピングに行ったりして過ごしています。